

24/7 double chou chou

CIMG9808ーM.JPG CIMG9142ーS.JPG
CIMG8385-M.jpg

イベントになると必ず作るのがシュシュです。
いくつあっても生地によって雰囲気がかわるせいか、コースター同様に
無数にバリエーションがあって創っていてもとまらなくなります。

使い心地を試すためにいろんな形も作っています。
腕につけておいたり、ぽつんと置いておいたりして映えるシュシュはやっぱり生地の柄が命
形もシンプルな形で作ることが多いです。
ハンドメイドの強みとして お洋服を作った時には残りの生地でおそろいのシュシュを。

この夏に試作品をいくつか作ってみてうまれたのが シンプルシュシュ。
生地的にはちょっと地味目かなぁ~と思いながら作ったのですが、髪につけてみると意外と使えます。
ねじってつけた時の生地の見え方が良かったり、おもしろかったり、新しい発見も。

特に、両面生地を変えて作る “ダブルフリルシュシュ”は 材料も両面で2枚と倍量必要になるのですが
フリルがきれいに出て華やかな感じがする気がします。
 
たかがシュシュ されどシュシュ。 

いろんなものも作りたいですが、同じものをいろいろバリエーションを変えて
つきつめるというのもなかなか楽しい作業です。




24/7 Christmas tree 2009

CIMG0162-L.jpg 
CIMG9806-M-197c8.jpg

先日のイベントに向けて 我が家のクリスマスツリーを新しく購入しました。
いままでのサイズは75㎝のコンパクトなもの。
それでも小さい姫には立って飾り付けをしないといけないくらいの大きさだったんですが、
いまや姫の身長は約130㎝ (1年生なのに・・・)
そろそろドカーンとしたツリーがほしくなってイベントを理由に買っちゃいました
迷ったんですが、大きすぎて怒られそうだったので 150㎝ に・・・・
案の定、かなりの場所を占領してます

今年はお家にあったオーナメントの在庫を一斉に飾ってみました。
ディスプレイのリハーサルも兼ねて。。。。
てっぺんのサンタさんの帽子が一番私的にはお気に入り。
レースのリボンを足したらなお◎かも。
いろいろと いいところ わるいところ 見えてきました。 総合的には 24/7 らしいツリーに
なったような気がして満足です。 姫とあーでもない こーでもない と言いながら飾りました。
これから、オーナメント類を開発していこうかなぁ?と考えています。

トライアングルオーナメントが悩みどころ。
“サシェに!!”という要望もあったので お友達作家さんからポプリを仕入れてもらい
前回のイベントに出品したらなかなか評判がよく、ポプリが入荷次第また作ろうかとは思っています。。



Lunch

 CIMG9599-M.JPG CIMG9601-S.JPG CIMG9602-SS.JPG P1000548-SS.JPG

本屋さんで カフェ本ならぬ パン本ってのがありました。
3食パンでも全然平気な私なので美味しいパン屋さんがいっぱいでうれしいです。

先日は、近所のパン屋さんに若と行ってきました。
若と私が釘付けになったのが動物パンシリーズ!
 
メロンパンはカメさんに。 
そしてそのほか、くま、ぶた、ねこ、トトロ♪

表情の付け方がニクイ。
幼稚園に行っていた姫に見せたくて全種類買いました。

中身がぜんぶ違う動物パンシリーズ
また買いに行こうっと。



該当の記事は見つかりませんでした。
